受講環境について

必要な機材・
インターネット環境

  • チャレンジパッド
    タブレットまたはパソコン
    ※専用タブレットの提供はありません。現在または過去に「進研ゼミ中学講座<ハイブリッド>」を受講されているかたのみ、専用タブレットでの受講が可能です。 ※パソコン・iPadでご受講の場合、専用アプリ『Lesson tool』のダウンロードが必要です。チャレンジパッドでご利用いただく場合は、ダウンロードは不要です。 ※OSなどの動作環境に関しては以下の詳細条件をご参照ください。
  • インターネット環境
  • ヘッドフォンマイクと
    ウェブカメラ
    ※パソコンやタブレットに内蔵の場合、用意不要です。 ※「チャレンジパッド」をご利用の場合、カメラ・マイクは不要です。 ※ヘッドフォンマイクを使用いただくと、より音声の入力が精度高く行えます。
  • スマートフォンでは受講できませんので、ご注意ください。
  • パソコンやタブレットをご利用予定のかたは、利用可能な機種・通信環境を必ずご確認ください。
  • ※iPadは米国および他の国々で登録されたApple Incの商標です。
  • ※インターネット環境はご自身で準備が必要です。

パソコンやタブレットのバージョン、インターネット環境、「ヘッドフォン&カメラ」などの詳細条件をご確認ください。

インターネット回線

常時接続可能なブロードバンド(光ファイバなど)インターネット環境と、有線LANもしくはWi-Fi接続環境をご用意ください(10Mbps以上を推奨)。実効速度が10Mbps未満の環境や、モバイルブロードバンド(一部のテザリングなどを含みます)など、ネットワーク速度が遅く、不安定になることがある環境では、快適にご利用いただけない場合があります。

■モバイルルーターやスマートフォンなどのテザリング機能を使用した接続の場合、各契約や回線の使用状況によって帯域や通信の制限が発生し、「以前は見られたのに急にみられない」などの事象が発生する場合がございます。途切れたり、入室が出来ないなどの事象が発生した場合は、各通信事業者とのご契約内容や仕様のご確認を通信事業者と行ってください。(特に月末に多くなります)

■インターネットサービスプロバイダとの契約、無線LANルータなどが必要となります。接続料金等はお客さまのご負担となります。

■【演習実践の視聴に関して】お使いのセキュリティソフトの設定状況によって、各種通信やページの閲覧に時間を要する場合がございます。 多くの場合、通信設定やセキュリティレベルに依存しますので、各種設定や調整を行って頂く場合がございます。 詳しくは、お買求めされた販売元やソフトウェアの提供元にご確認ください。

※通信許可の設定が必要な場合は、下記のアクセスを許可してください。
  • yock.gigacast.tv
  • yock-seminar.giagacast.tv
  • yock-cdn.gigacast.tv
  • yock-live-stream.gigacast.tv
  • yock-chat.gigacast.tv
  • yock-rec-stream.gigacast.tv
※「通信容量チェック」はこちらでご確認いただけます。 ※2023年1月現在
チャレンジパッド

お手元の「チャレンジパッド」でご受講いただけます。

ご利用可能なチャレンジパッド

  • ・チャレンジパッドNeo
  • ・チャレンジパッドNext
※「チャレンジパッド」はカメラが内蔵されています。またマイクも搭載されておりますが、ヘッドフォンマイクを使用いただくと、より音声の入力が精度高く行えます。 ※2023年1月現在
Windows
OS
Windows10/11
ブラウザ
Google Chrome(最新版) / Microsoft Edge(最新版)
マイク
必須
ウェブカメラ
必須
※2023年1月現在
Mac
OS
macOS 11~13以上
ブラウザ
Safari(最新版)
マイク
必須
ウェブカメラ
必須
※内蔵カメラがある場合、そちらをお使いいただけます。 ※ウェブカメラを接続する場合は、USBポートが1つあること。 ※2023年1月現在
iPad
OS
iPad15,16
ブラウザ
Safari(最新版)
※2023年1月現在
※Windows、Microsoft Edgeは米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標です。 ※Google Chrome、Androidは、Google Inc. の登録商標です。 ※iPad、iPadOSは米国および他の国々で登録された Apple Inc. の商標です。 ※SafariはApple Inc.の商標です。

専用アプリ
『Lesson tool』
について

パソコン・iPadでご利用いただく際に、専用アプリのダウンロードが必要です。

※「チャレンジパッド」でご利用の場合は、ダウンロードは不要です。
「チャレンジパッド」のホーム画面から「スマート学習室」をタップ。「オンライン個別指導」のアイコンをタップすればMyページにアクセスできます。
【パソコンの方】

映像・音声の
チェックについて

①【パソコンの方のみ】お使いのパソコンのスピーカー・マイク・カメラの準備が整っているか、以下よりご確認いただけます。

※ ヘッドフォンマイク、またはヘッドフォンをご利用いただくと、チェックをより精度高く行えます。

注意:この画面では、お使いのパソコンのスピーカー・マイク・カメラが正常に作動するかの確認ができます。
お使いのパソコンがサービスの利用環境を満たしているかの確認はできません。
利用環境は、こちらのページにてご確認ください。

② 「通信容量チェック」はこちらでご確認いただけます。