お届けするメールサービスの見方や活用方法、メールアドレス変更などのお手続き方法をご案内します。
確認したいメールを選んでください。
お子さまがタブレットで対象となる教材を学習した
または、タブレットに提出課題が返却された翌日
メールの見方の各項目エリアで表示されている内容をご確認のうえ、前日のがんばりをほめてあげてください。
確認したいエリアを選択してください。
「定期テストモードで学習しています。」
「提出された課題を返却しました。」
「今週の目標レッスン数を達成しました。」
「問題を解き直しました。」
「レッスンに取り組みました。」
いずれかのメッセージが表示されます。提出課題の返却のみのお知らせの場合、「前日のレッスン取り組み総数」「レッスン取り組み時間」は表示されません。
以下を一読いただいてからお子さまにがんばりのお声がけをお願いします。
特定の教材に寄らずお子さまの取り組みを認めたい気持ちから、「今週の週目標に対する取り組み」よりも広い範囲の教材の取り組みをカウントしています。
◆レッスン数について
カウント対象外となっているアプリに取り組んだ場合はレッスン数に含まれていません。
※以下のような場合があります。
・1レッスンの表示だが、1レッスンの中で多くの問題数に取り組んでいる
・取り組みレッスン数は少ないが、問題の難易度が高い
◆取り組み時間について
以下のような時間が含まれていません。
・タブレットを起動してレッスンを選んでいる時間
・カウント対象外のアプリなどの取り組み時間
・Challenge Englishの取り組み時間
お子さまが授業カルテの「今週の週目標」に向けてどれだけ演習レッスンを取り組んでいるかをお知らせしています。
◆今週の週目標に対する取り組み数について
授業カルテ内の「デジタルチャレンジ」(演習)の初回取り組みをカウントしています。カウント対象外となっているアプリや教材に取り組んだ場合は「今週の週目標に対する取り組み数」に含まれていません。
※「今週の週目標に対する取り組み数」のカウントが少ない場合、以下のような場合があります。
・一度取り組んだ演習レッスンをもう一度解き直した
・講義レッスンを多く取り組んでいる
・定期テスト予想問題や暗記アプリを多く取り組んでいる
・中三受験講座で受験カルテを多く取り組んでいる
・中高一貫スタイルで高校カルテを多く取り組んでいる
提出課題がタブレットに返却された場合に表示されます。お子さまの取り組みをほめてあげてください。
◆対象となる提出課題
・「赤ペン先生の添削問題」
・「実力診断マークテスト」
・「ニガテ診断マークテスト」
・「合格可能性判定模試」
保護者サポート中学講座(学習状況)にログインすると、詳細が確認できます。
表示期間にお子さまが目標としているレッスン数、目標の習熟度に到達しているレッスン数が確認できます。お子さまのがんばりに対するお声がけにお役立てください。
グラフは、表示期間内の取り組み状況を棒グラフに表したものです。
2022年3月20日以降に、初めて取り組んだレッスンが対象となります。
取り組み数:表示期間内ではじめて取り組んだレッスンの数を表しています。
クリア数:表示期間内ではじめて取り組んだレッスンのうち、「クリア!」または「満点クリア!」となったレッスンの数を表しています。
メール内の「取り組み詳細」に学習内容が表示されていてもグラフの表示対象となっていない場合があります。ご了承ください。
以下の場合、グラフは表示されません。
・閲覧期限を過ぎた場合
(閲覧はメール配信日から31日間です。)
・契約月号の学習スタート日になっていない場合
・特別号(8月号または3月号)のAI Navi初回設定を行っていない。
(中一講座/中二講座ハイブリッドスタイル受講生のみ)
▽表示される画面例
教科別に取り組んだレッスン数や学習習熟度がわかります。
(お子さまの学習した期間にあわせて表示されます。)
特別号期間(8月号または3月号)のグラフの表示内容については以下をご確認ください。
〈中一講座/中二講座ハイブリッドスタイルをご受講の方〉
特別号配信のデジタルレッスンの学習履歴のみを表示しています。年間カルテからのデジタルレッスンの履歴は表示されておりません。
〈中三受験講座ハイブリッドスタイル、中高一貫スタイルをご受講の方〉
特別号の学習提案のためデジタルレッスン数が少なく表示される場合があります。
その時期に進研ゼミ中学講座から保護者の方にご連絡する内容が表示されます。開催予定の無料オンラインライブ授業のご案内、教材の活用方法、入試情報のご提供などの情報が記載されています。
表示期間内にお子さまがタブレットで対象となる教材を学習した
または、表示期間内のタブレットに提出課題が返却された場合
表示期間の最終日の翌日配信
各教科どのくらいのレッスンを学習したかがわかります。前月のがんばりを、ほめてあげてください。お子さまへの応援メッセージをタブレットに送信することもできます。ごほうびコンテンツに利用できるラーニングポイントもお子さまにプレゼントできるので、ぜひ、ご活用ください。
確認したいエリアを選択してください。
その時期に進研ゼミ中学講座から保護者の方にご連絡する内容が表示されます。開催予定の無料オンラインライブ授業のご案内、教材の活用方法、入試情報のご提供などの情報が記載されています。
応援メッセージとごほうびコンテンツにかえられるラーニングポイントを保護者の方からお子さまに送ることができます。
メッセージサービスはこちらから!を選択すると、ログイン不要で送信画面に遷移します。
▽保護者サポート中学講座の応援メッセージ送信画面
赤いメールマークから、ラーニングポイントやメッセージが送信できます。
「提出された課題を返却しました。」
「今月の目標レッスン数を達成しました。」
「受験ルームで高校受験に向けて学習しています。」
「レッスンに取り組みました。」
いずれかのメッセージが表示されます。提出課題の返却のみのお知らせの場合、「教科別累計レッスン数」は表示されません。
メール内に表示されている期間に、取り組んだレッスンやアプリの合計レッスン数が教科別に表示されています。
対象となるレッスンやアプリは以下をご確認ください。
受験対策のレッスン、5教科以外のテスト対策教材、提出課題の取り組み状況がわかります。
◆対象となるコンテンツ
・受験レッスン(中3ハイブリッド生のみ)
・定期テスト予想問題デジタル<実技>
・「赤ペン先生の添削問題」
・「実力診断マークテスト」
・「ニガテ診断マークテスト」
・「合格可能性判定模試」
グラフは、表示期間内の取り組み状況を棒グラフに表したものです。
2022年3月20日以降に、初めて取り組んだレッスンが対象となります。
取り組み数:表示期間内ではじめて取り組んだレッスンの数を表しています。
クリア数:表示期間内ではじめて取り組んだレッスンのうち、「クリア!」または「満点クリア!」となったレッスンの数を表しています。
取り組み詳細に学習内容が表示されていてもグラフの表示対象となっていない場合があります。ご了承ください。
表示期間にお子さまが目標としているレッスン数、目標の習熟度に達成しているレッスン数が確認できます。
お子さまのがんばりに対するお声がけにお役立てください。
以下の場合、グラフは表示されません。
・閲覧期限を過ぎた場合
(閲覧はメール配信日から31日間です)
・特別号(8月号または3月号)の初回設定を行っていない場合。
特別号期間の表示には、お子さまのAI Navi初回設定が必要です。
(中一講座/中二講座ハイブリッドスタイル受講生のみ)
▽表示される画面例
教科別に取り組んだレッスン数や、目標点をクリアしたレッスン数などがわかります。
(お子さまの学習した期間にあわせて表示されます。)
特別号期間(8月号または3月号)のグラフの表示内容については以下をご確認ください。
〈中一講座/中二講座ハイブリッドスタイルをご受講の方〉
特別号配信のデジタルレッスンの学習履歴のみを表示しています。年間カルテからのデジタルレッスンの履歴は表示されておりません。
〈中三受験講座ハイブリッドスタイル、中高一貫スタイルをご受講の方〉
特別号の学習提案のためデジタルレッスン数が少なく表示される場合があります。
テスト日程がタブレットに登録されていない場合に送信
テスト日程を登録するように、ぜひ、お声がけください。
テスト日程をあらかじめ登録していただくことで、テストが近づいたタイミングで定期テスト対策モードに切り替えができるようになります。お子さま自身でテスト範囲を登録することをタブレットがうながし、学習の進捗確認のメッセージ配信がスタートするなど、効果的なテスト対策を進めていくことができます。
確認したいエリアを選択してください。
お子さまがタブレットから、定期テスト範囲を登録いただくと、「定期テスト計画表」が作成されます。効率的な定期テスト対策のために、定期テスト範囲の登録を行っていただくようお子さまへ声かけをお願いいたします。
保護者サポート中学講座の「学習状況」からログインしてください。ログイン後に表示されるページの「学習の記録」にある「保護者の方向けメールの登録・変更・停止についてはこちら」からお手続きください。
ここでご紹介しているメール以外に、取り組み状況に応じた教材活用のアドバイスやお知らせ、入試情報などを、臨時配信としてお送りすることがあります。