中学講座ハイブリッドスタイル
中学講座中高一貫スタイル

保護者メールサービス

お届けするメールサービスの見方や活用方法、メールアドレス変更などのお手続き方法をご案内します。

メールの見方や活用方法

確認したいメールを選んでください。

  • 取り組み
    お知らせメール
  • 月イチ
    成績表メール
  • 定期テスト
    お知らせメール

送信タイミング

お子さまがタブレットで対象となる教材を学習した
または、タブレットに提出課題が返却された翌日

  • AM0:00~3:59に学習した内容は、前日分として学習した当日の配信対象になります。

活用方法(お子さまへの声かけポイント)

メールの見方の各項目エリアで表示されている内容をご確認のうえ、前日のがんばりをほめてあげてください。

お子さまへお声がけ前にご確認ください

メールの見方

確認したいエリアを選択してください。

  • こちらに表示しているイメージは、2024年度HTML版になります。お客さまのメールアドレスによって、テキスト版をお送りしています。中学講座では、リンク先への遷移が容易で、グラフなどの確認ができるHTMLメールでの受信をおすすめしています。くわしくはこちらをご確認ください。
1
2
3
2
4
5
6

「レッスンに取り組みました。」
「提出課題を返却しました。」

どちらかのメッセージが表示されます。提出課題の返却のみのお知らせの場合、「レッスン取り組み総数」「レッスン取り組み詳細」「レッスン取り組み時間」は表示されません。

以下を一読いただいてからお子さまにがんばりのお声がけをお願いします。

◆レッスン数について

カウント対象外となっているアプリに取り組んだ場合はレッスン数に含まれていません。

※以下のような場合があります。

・1レッスンの表示だが、1レッスンの中で多くの問題数に取り組んでいる

・取り組みレッスン数は少ないが、問題の難易度が高い

◆取り組み時間について

以下のような時間が含まれていません。

・タブレットを起動してレッスンを選んでいる時間

・カウント対象外のアプリなどの取り組み時間

取り組み時間についての「よくあるご質問」

  • 「取り組み時間」「レッスン数」のカウント対象となるのは以下の内容となります。
    デジタルチャレンジ(講義/演習)
    定期テスト予想問題デジタル(発展問題対策を除く)
    赤ペン先生の添削問題(紙を除く)
    暗記アプリ(確認問題)*スマホ版含む
    英単語アプリ(学習カード)
    数学ニガテクリアレッスン
    受験カルテ(中三受験講座のみ)
    Challnege English (「取り組み時間」には加算されません。ホームの「今日のオススメレッスン」か「授業カルテ」から取り組んだ初回のみカウントされます。)
    高校カルテ(中高一貫スタイル受講生のみ)
  • 表示期間内に同じレッスンに複数回取り組んだ場合は、1レッスンとして表示します(例:一度取り組んだレッスンをもう一度解きなおした場合)。

お子さまが取り組んだレッスンの内容をお伝えしています。
取り組み時間の古いものから6件までを表示します。複数回取り組んだレッスンは最新の1件のみ表示しています。
また、レッスン名が長い場合は「…」で省略されていますが、以下の保護者の方向けサイトにログインすると詳細が確認できます。会員番号とパスワードをご準備いただき、ログインしてください。

  • 単元名が同じでレッスン詳細が別の場合、同じユニット名が表示される場合があります。
  • 「取り組み詳細」の表示対象となるのは以下の内容となります。
    デジタルチャレンジ(講義) 完了
    デジタルチャレンジ(演習)※お子さまの目標をもとに「取り組み済/クリア/満点クリア」の3段階で表示。
    定期テスト予想問題デジタル(発展問題対策を除く)済
    赤ペン先生の添削問題(紙を除く)済
    暗記アプリ(確認問題)済*スマホ版含む
    英単語アプリ(学習カード)クリア
    数学ニガテクリアレッスン 済
    受験カルテ(中三受験講座のみ) (講義)は完了、それ以外は済
    Challnege English (ホームの「今日のオススメレッスン」か「授業カルテ」から取り組んだ初回のみ表示されます。)
    高校カルテ(中高一貫スタイル受講生のみ) (講義)は完了、それ以外は済
  • 特別号(中1・2ハイブリッドスタイル)デジタルレッスン(講義)(演習)では、「完了」と表示してお伝えしています。

提出課題がタブレットに返却された場合に表示されます。お子さまの取り組みをほめてあげてください。

◆対象となる提出課題

・「赤ペン先生の添削問題」
・「実力診断マークテスト」
・「ニガテ診断マークテスト」
・「合格可能性判定模試」

  • 提出課題の返却のみのお知らせの場合、「レッスン取り組み総数」「レッスン取り組み詳細」「レッスン取り組み時間」は表示されません。

保護者サポート中学講座(学習状況)にログインすると、詳細が確認できます。

表示期間にお子さまが目標としているレッスン数、目標の習熟度に到達しているレッスン数が確認できます。お子さまのがんばりに対するお声がけにお役立てください。

グラフは、表示期間内の取り組み状況を棒グラフに表したものです。
2022年3月20日以降に、初めて取り組んだレッスンが対象となります。
取り組み数:表示期間内ではじめて取り組んだレッスンの数を表しています。
クリア数:表示期間内ではじめて取り組んだレッスンのうち、「クリア!」または「満点クリア!」となったレッスンの数を表しています。
メール内の「取り組み詳細」に学習内容が表示されていてもグラフの表示対象となっていない場合があります。ご了承ください。

以下の場合、グラフは表示されません。

・閲覧期限を過ぎた場合
(閲覧はメール配信日から31日間です。)

・契約月号の学習スタート日になっていない場合

・特別号(8月号または3月号)のAI Navi初回設定を行っていない。
(中一講座/中二講座ハイブリッドスタイル受講生のみ)

▽表示される画面例

教科別に取り組んだレッスン数や学習習熟度がわかります。

(お子さまの学習した期間にあわせて表示されます。)

特別号期間(8月号または3月号)のグラフの表示内容については以下をご確認ください。

〈中一講座/中二講座ハイブリッドスタイルをご受講の方〉

特別号配信のデジタルレッスンの学習履歴のみを表示しています。年間カルテからのデジタルレッスンの履歴は表示されておりません。

〈中三受験講座ハイブリッドスタイル、中高一貫スタイルをご受講の方〉

特別号の学習提案のためデジタルレッスン数が少なく表示される場合があります。

その時期に進研ゼミ中学講座から保護者の方にご連絡する内容が表示されます。開催予定の無料オンラインライブ授業のご案内、教材の活用方法、入試情報のご提供などの情報が記載されています。

送信タイミング

表示期間内にお子さまがタブレットで対象となる教材を学習した
または、表示期間内のタブレットに提出課題が返却された場合
表示期間の最終日の翌日配信

  • 表示期間は、各月号の学習期間となっています。
  • 例:2024年4月号学習状況は、4月22日(月)に配信します。
  • 期間中取り組みがない場合は送信されません。
  • 中三受験講座、中高一貫スタイル(中学3年生)は、2月号までのお届けになります。

活用方法(お子さまへの声かけポイント)

各教科どのくらいのレッスンを学習したかがわかります。前月のがんばりを、ほめてあげてください。お子さまへの応援メッセージをタブレットに送信することもできます。ごほうびコンテンツに利用できるラーニングポイントもお子さまにプレゼントできるので、ぜひ、ご活用ください。

  • ラーニングポイントとは、タブレット内のごほうびストアでアバターを手に入れたり、占いを見るなど特別なデジタルコンテンツに利用できるポイントです。
  • ラーニングポイントの付与、メッセージ送信はひと月に1回です。
  • 月イチ成績表メールから応援メッセージとラーニングポイントが付与できるのは配信から3日後23:59までになります。それ以降は、保護者サポート中学講座(学習状況)にログインすると送付できます。
お子さまへお声がけ前にご確認ください

メールの見方

確認したいエリアを選択してください。

  • こちらに表示しているイメージは、2024年度HTML版になります。お客さまのメールアドレスによって、テキスト版をお送りしています。中学講座では、リンク先への遷移が容易で、グラフなどの確認ができるHTMLメールでの受信をおすすめしています。くわしくはこちらをご確認ください。
1
2
3
4
5
6

その時期に進研ゼミ中学講座から保護者の方にご連絡する内容が表示されます。開催予定の無料オンラインライブ授業のご案内、教材の活用方法、入試情報のご提供などの情報が記載されています。

応援メッセージとごほうびコンテンツにかえられるラーニングポイントを保護者の方からお子さまに送ることができます。
メッセージサービスはこちらから!を選択すると、ログイン不要で送信画面に遷移します。

  • 月イチ成績表メールの受信日から3日後の23時59分がメールからの送信期限となります。
  • 期限切れで遷移できない場合は、保護者サポート中学講座と検索していただき、学習状況を選択>ログイン>学習の記録を選択>月ごとのタブを選択してください。
  • ラーニングポイントの付与、メッセージ送信はひと月号ごとに1回です。

▽保護者サポート中学講座の応援メッセージ送信画面

赤いメールマークから、ラーニングポイントやメッセージが送信できます。

  • ラーニングポイントとは、タブレット内のごほうびストアでアバターを手に入れたり、占いを見るなど特別なデジタルコンテンツに利用できるポイントです。

「レッスンに取り組みました。」
「提出課題を返却しました。」

どちらかのメッセージが表示されます。提出課題の返却のみのお知らせの場合、「レッスン取り組み総数」「レッスン取り組み詳細」「レッスン取り組み時間」は表示されません。

メール内に表示されている期間に、取り組んだレッスンやアプリの合計レッスン数が教科別に表示されています。

対象となるレッスンやアプリは以下をご確認ください。

  • 取り組み状況「レッスン数」のカウント対象となるのは以下の内容となります。
    デジタルチャレンジ(講義/演習)
    定期テスト予想問題デジタル(発展問題対策を除く)
    赤ペン先生の添削問題(紙を除く)
    暗記アプリ(確認問題)*スマホ版含む
    英単語アプリ(学習カード)
    数学ニガテクリアレッスン
    受験カルテ(中三受験講座のみ)
    Challnege English (ホームの「今日のオススメレッスン」か「授業カルテ」から取り組んだ初回のみカウントされます。)
    高校カルテ(中高一貫スタイル受講生のみ)
  • 表示期間内に同じレッスンに複数回取り組んだ場合は、1レッスンとしてカウントします。(例:一度取り組んだレッスンをもう一度解きなおした場合)。

受験対策のレッスン、5教科以外のテスト対策教材、提出課題の取り組み状況がわかります。

◆対象となるコンテンツ

・受験レッスン(中3ハイブリッド生のみ)
・定期テスト予想問題デジタル<実技>
・「赤ペン先生の添削問題」
・「実力診断マークテスト」
・「ニガテ診断マークテスト」
・「合格可能性判定模試」

  • 提出課題の返却、定期テスト予想問題デジタル〈実技〉の活用のみのお知らせの場合、教科別レッスン数は「-」が表示されます。

グラフは、表示期間内の取り組み状況を棒グラフに表したものです。
2022年3月20日以降に、初めて取り組んだレッスンが対象となります。
取り組み数:表示期間内ではじめて取り組んだレッスンの数を表しています。
クリア数:表示期間内ではじめて取り組んだレッスンのうち、「クリア!」または「満点クリア!」となったレッスンの数を表しています。
取り組み詳細に学習内容が表示されていてもグラフの表示対象となっていない場合があります。ご了承ください。

表示期間にお子さまが目標としているレッスン数、目標の習熟度に達成しているレッスン数が確認できます。
お子さまのがんばりに対するお声がけにお役立てください。

以下の場合、グラフは表示されません。

・閲覧期限を過ぎた場合
(閲覧はメール配信日から31日間です)

・特別号(8月号または3月号)の初回設定を行っていない場合。
特別号期間の表示には、お子さまのAI Navi初回設定が必要です。
(中一講座/中二講座ハイブリッドスタイル受講生のみ)

▽表示される画面例

教科別に取り組んだレッスン数や、目標点をクリアしたレッスン数などがわかります。

(お子さまの学習した期間にあわせて表示されます。)

特別号期間(8月号または3月号)のグラフの表示内容については以下をご確認ください。

〈中一講座/中二講座ハイブリッドスタイルをご受講の方〉
特別号配信のデジタルレッスンの学習履歴のみを表示しています。年間カルテからのデジタルレッスンの履歴は表示されておりません。

〈中三受験講座ハイブリッドスタイル、中高一貫スタイルをご受講の方〉
特別号の学習提案のためデジタルレッスン数が少なく表示される場合があります。

送信タイミング

テスト日程がタブレットに登録されていない場合に送信

  • テスト日程が登録できるようになりしばらくしても登録されていない場合に確認のためにお送りします。
  • 中一講座ご受講の方は、2024年4月19日より日程登録が可能になります。
  • お子さまがテスト日程登録をされている場合は送信されません。

活用方法(お子さまへの声かけポイント)

テスト日程を登録するように、ぜひ、お声がけください。登録をしておくことで、定期テストが近づいたタイミングで定期テスト対策モードに切り替えができるようにお声がけします。

  • 登録方法は、以下をご確認ください。

メールの見方

確認したいエリアを選択してください。

  • こちらに表示しているイメージは、2024年度HTML版になります。お客さまのメールアドレスによって、テキスト版をお送りしています。中学講座では、リンク先への遷移が容易で、グラフなどの確認ができるHTMLメールでの受信をおすすめしています。くわしくはこちらをご確認ください。
1
2

定期テスト日程をあらかじめ登録していただくことで、お子さま自身でテスト範囲を登録することをタブレットがうながします。学習の進捗確認のメッセージ配信もスタートし、効果的なテスト対策を進めていくことができます。

お子さまが「定期テスト計画表」または「定期テストAI学習の記録(中学講座ハイブリッドスタイル限定)」をご活用いただいている期間に、こちらよりログインいただけますとお子さまの活用状況を確認することができます。

  • 中一講座ご受講の方は、2024年4月19日より日程登録が可能になります。
  • 「定期テスト計画表」「定期テストAI学習の記録」は、お子さまが定期テストプランを作成してから、テスト当日の12時まで閲覧可能です。
    定期テストプランは、日程登録されたテスト開始日の2週間前から作成できます。

会員番号とパスワードをご準備いただき、以下からご確認ください。

メールアドレスの変更などのお手続き

保護者サポート中学講座の「学習状況」からログインしてください。ログイン後に表示されるページの「学習の記録」にある「保護者の方向けメールの登録・変更・停止についてはこちら」からお手続きください。

  • ・保護者メールサービスはパソコン・スマートフォン向けのサービスとしてご提供しています。
    パソコン・スマートフォン用のメールアドレスのご登録を推奨しています。
  • ・入力後「仮登録メール」が送信されます。
    登録されるアドレスでベネッセからのメールが受信できるように設定してからお手続きください。
  • ・メールはchu-hogosha@mail.benesse.co.jpからお送りします。
    迷惑メール設定をされている方、またはドメイン指定受信をされている方は、メールを受信できるように設定してください。

ここでご紹介しているメール以外に、取り組み状況に応じた教材活用のアドバイスやお知らせ、入試情報などを、臨時配信としてお送りすることがあります。

  • ここでご紹介しているサービス・教材の内容・サービス開始時期などは変更になる場合があります。